top of page

JBCF群馬CSCクラシック監督レポ

ついにこの日がやってきた。。

新生YOKOSUKA UNO RACING 初戦、群馬CSCクラシック!

メンバーは

今年初めてJCFライセンスを取得し公式戦に挑む福吉選手

そして、JCFライセンスという存在すら知らなかった長澤選手

もちろん福吉選手と長澤選手は実業団初レース。。

それどころか、エンデューロなどは出場経験はあるが、ロードレースが初めて。。

そして、ちょうど1年前に初めてロードバイク乗り始めた紅一点の大堀選手

大堀選手も実業団レースは初めて。

4月25日(土)

前日に会場入りし受付をするも、コースの試走ができず、うずうず。。

知らないというのは恐ろしい、、試走したいと駄々をこねはじめ、

1日目の全レースが終了後、大会側に無断で試走開始。

監督からはチームジャージは着るな!と指示を受け1周だけの試走へ

それでも2周してしまうところが知らないということの強み。。福吉選手2周目突入。。

無事、試走を終えた選手たちはコソコソと会場を後にし、ホテルへ。。

ミーティングという名の夕食時は、

自分は走らないことを良いことに気楽な監督が麦水で良い気分になる中、

ホテルの出発時間や、試走してみての感想などを話し、明日に備えた。。

4月26日(日)

ついにこの日がやってきた。。

新生YOKOSUKA UNO RACING 初戦、群馬CSCクラシック!

第1レースはE3-1組目の福吉選手(6km×5周=30km)

初心者を多く含む124名という誰が見てもカオスなレース。。

監督のアドバイスは「とにかく最初は慎重に、安全に、怪我なく。。」

レースは予想通り、スタートからどんどん選手は削られていく展開。

そんな中、福吉選手は上手にポジションをキープし、

最終周回も先頭グループで心臓破りの坂をクリアし、

29名の集団スプリントへ、大外から仕掛けるも進路を塞がれてしまい

本人的には不完全燃焼の20位でゴールとなった。

ゴールスプリントに挑む福吉選手!!

第2レースはE3-2組目の長澤選手(6km×5周=30km)

こちらも同じく124名の参加で、スタートから集団のペースは落ち着かず、

ロードレース初参加の長澤選手には密集した集団内でのスピードの上がり下がりに苦戦を強いられ

残念ながらDNFとなった。

集団のスピードのアップダウンに苦戦する長澤選手

そして、いよいよ女子のJフェミニンに大堀選手が出場(6km×5周=30km)

過去のレース展開や前日の話を聞く限り、

距離も短く、坂も短いことから、短距離選手に有利な

かなりのスピードレースになることが予想され、

体力と登坂力が武器の大堀さんには最も不向きなレース。。。

それでも、6月の全日本選手権を考えると、この苦手なコースでも

しっかり走れていないと全日本での上位入賞は見えてこない。

逆に言うと、このスピードレースにも対応できれば、

体力と登坂力のある大堀選手なら上位入賞の可能性がぐっと上がってくる重要なレース。

監督の指示は全日本選手権を見越して積極的に攻めのレースをすること。

このメンバーで他の選手の後ろについているだけのような消極的なレースをしていたら

全日本で入賞など全く見えてこない!

その指示を素直に守るのが大堀選手のすごいところ。。

登り区間を攻めまくり、逆にカウンターでアタックを決められてしまう!?

それでもめげず、次の周も同じように攻めまくる!!

そして見事にカウンターアタックを決められる。。

ついていけない選手続出の中、大堀選手はなんとか食らいつく。

おそらく一番可哀想なのは他の選手達。。

本来休めるはずの区間で大堀選手にペースを上げられ、

そのまま強豪選手達がアタックを繰り返す。

大堀選手の抜群の素直さはここでも光り、最終周回の登り区間でもペースアップ。。。

そして、おきまりのカウンターアタック。。。

カウンターアタックにもしっかり食らいつく大堀選手!

積極的に攻めなさい!とは言ったものの、

監督としてはあまり大きな声では言えないが。。。やりすぎだ。。汗

最後は10名のスプリントに突入するも、スプリント未経験の大堀選手は

見事に先頭に出され、最後はズブズブ。。

いや、

ズブズブズブズブ。。。の9位でゴール。

まあスプリントで勝負できるとは元から考えていないし、

逆にそんなメンバーとスプリントをする貴重な経験を得ることができた。

不利なコースと距離のレースで積極的に走り、カウンター決められまくりでも

先頭集団でゴールしておきながら、ゴール後、「勝てませんでした。。」と

監督に謝る大堀選手。。

今回の群馬CSCクラシックに出場した価値は十分にあったし、

全日本選手権へ期待を気合が入ったレースとなった。

群馬CSCクラシック Day2 レース結果

E3-1 20位 福吉選手

E3-2 DNF 長澤選手

F   9位 大堀選手

次回のレースはいよいよ6月28日(日)栃木県那須町の

全日本選手権ロードレース大会です!

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page