top of page

JBCF みやだヒルクライム&クリテリウム 大堀選手レポート


photo:cyclowired

大会:第3回 JBCF みやだ高原ヒルクライム 場所:長野県伊那郡宮田村 日付:2017/7/22(土) 天候:晴れ コース:宮田高原キャンプ場登山道 (全長10.7km、標高差890m、平均勾配8.6%) 参加人数:10人 結果:2位 前からヒルクライムにエントリーするたびに何かしらのアクシデントが起こり、

実は今回が初ヒルクライム!4度目の正直で無事に登って帰ってきました!笑 スタート地点が急勾配。 スムーズに自転車に乗車できず、一度足をついてからのスタート(^^; 少し焦りました。 スタート直後の唐見選手のペースアップにピッタリついていった。 が、そのパワーを維持することができず、ついていくことができなかった。 序盤は前との差は20秒〜25秒だった。 ということは、同じくらいのスピードで登っているのか。 初めのペースアップに耐えられればついていくことはできたのか。 中盤にいきなり脚がキツくなってしまい、ペース が落ちてしまったが、

おまじないでドリンクを飲み、キツイのはみんな条件は同じだと自分に言い聞かせて耐えた。 少しして脚が動くようになってくれて、気を取り直してゴールをめざす。 少しでも時間を短縮できるかと、最短距離のイン側を取って進んだ。 残り1/3辺りから、後発のE1の選手達が追いついてきて、私を抜かしていく。 実は、女子の選手が追いついてきたのかと、

後ろの気配を感じるたびに若干ビクビクしてた。 ゴールまで300mの看板が見え、50mきざみで看板が出てきてくれたのが最後のやる気を上げてくれ、

そのままの勢いでゴールした。

photo:cyclowired

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大会:第9回 JBCF みやだクリテリウム

場所:長野県伊那郡宮田村内特設コース

日付:2017/7/23(日)

天候:曇り、雨

コース:1周3.2㎞×6(19.2km)

参加人数:11人

結果:5位 (周回賞2位)

photo:cyclowired

生憎の雨予報。 アップ中 にポツポツと雨が降ってきたが、女子のレース時間は止んでくれた! スタートして1周は動きはなく、2周目に唐見選手のアタックがかかった。 私のいた列から横幅離れた距離でのアタックだった。 吉川選手と他に3名ほどの選手がそれに続き、

その後ろについたが、前の3人が切れてしまった。 1人で前を追おうと頑張ったが、力不足。 後ろの集団に追いつかれるのと同時に、吉川選手を吸収し、6人の集団となった。 積極的に前を引き、まだ見える範囲にいた唐見選手に追いつこうとするが、集団のペースは上がらない。 ライブガーデンの選手が会話し出し、チーム戦略が始まる。 残り3〜2周の間に3回逃げをはかって仕掛けたが、後ろにつかれてしまう。 私の3回目の仕掛けの後 に、伊藤選手がカウンターアタックをかけ、単独で逃げを決めた。 むやみに仕掛けられないですね。。 吉川選手は全く前を引かず、集団のペースはまたもや上がらない。 周りの選手に伊藤選手を追うように声をかけたが力及ばず。 最後の登りで吉川選手のアタックがかかり、ついていった。 下りでまえに出てしまい、そのままゴールまでほとんど1人引き。 ホームストレートで絶対に起こりうるスプリントに食らいつくべく、後ろの動きに集中した。 するとびっくり、ずっと最後尾にいた選手が最初にとび出し、吉川選手がそれに続き抜いて行った。 私はその2人にはついては行かれずゴールしたが、

ゴールスプリントだけを見ると、今までの中で一番踏めた気がする! この2 日間で、長くパワーを維持して出す力が足りないと思った。 スピードアップが長くてもついていけたり、

周りを振り切れるスピードを維持して走れる力があればくらいつけたと思う。 また、急なスピードアップに対応することや展開の運び、良い位置を確保する能力もまだまだ不足を感じた。 練習とレース経験で改善していきます。 今回もチーム員を含め、たくさんの方からの応援とサポートをいただき、感謝しております。 これからもよろしくお願い致します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フレーム:look586 コンポ:シマノデュラエース ホイール:シマノC35チューブラー タイヤ:vittoria CORSA

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page