top of page

ジャパンカップロードレース(オープン)福吉選手レポート


大会名:ジャパンカップ オープンクラス

日付:2017年10月21日

天候:雨

コース:

10.3km×7周 DNF(5周目入れず)

<今回の作戦>

・下りコーナーはしっかり減速

<レース内容>

・雨が降ったりやんだりの中、バルムを全身に塗って待機。

スタート前の待機地点から、スタート位置までの移動がどこぞの料金所を彷彿させる大渋滞。

20cmも前と隙間を開けようものなら、横から前に割り込んでくるカオス。

左右の選手と押し合い圧し合いコースイン。

はじめのコーナーが左だったので、左端を選択。

(真ん中と、アウト側は怖かったのでパス)

スタート前に毎年序盤から後方を千切りに掛られるから、

古賀志林道登りは必死に前に上がった方が良いよとの情報を頂き、

前に前にと意識を向ける。

号砲と共にスタート。

クリートはスムーズにはまって、良い感じにスタート出来るもペースが異様に速い!

大集団のまま、古賀志林道に向けてハイペースで向かう。

こんなスピードでコーナ曲がり切れるのか?って何度も感じて都度、足を少し緩めてしまう。

何とか登りに入って前に着いて行く。

大集団だからか、そこまでキツくなく着いては行ける。

頂上通過と同時にリムにブレーキ当てつつ下り坂。

第1コーナーはカーボンリムに水膜張ってて、全然減速しなくてヒヤヒヤしながら着いて行く。

下りのペースは雨だから大分落とし気味で行ってくれてるみたいに感じるも、そもそもが速い!

第2コーナ手前位でエルドラードの選手がパンクで停車していた。

下りでバンバン抜かれて、気が付くと1人ポツンと走ってる自分。

周りの選手を掻き集めて集団形成を試みるも出来ない。

直角コーナー何個か抜けて、前の人達にブリッジ掛けるも差はあまり詰まらない。

コンビニ抜けた登りで10名位の塊りに合流。

2周目

スタート地点に戻って来た際、トップとのタイム差が2分半との情報を貰う。

しばらくこの集団で行こうと登りでのペースを落とす。

再び古賀志林道下り。

この集団内で自分が一番下りが遅い!

前の選手と同じラインに乗れず、タイミングも合わない。

ズルズル後ろに下がって、振り返ったら最後尾。

ストレートで数秒詰めるも、集団とのタイム差12秒。

ウィンディー筑波の選手が3名集まって、集団のペースを上げて走っていたので混ざる。

コンビニ抜けて登りで捉えて少し休みながら上がっていたら、ペース上げられてちりぢりに。

3周目

スタート地点過ぎて、先頭と5分差

古賀志林道登りでペース上がって、そのまま下り。

集団に乗って下れずかなり遅れる。

自分が一番遅い!

ブラウブリッツェンの選手が、

コンビニから古賀志林道頂上まで先頭一本引き。

ありがたく着いて行く。

4周目

スタート地点過ぎて、8分差と聞く。

コレは次の周回に入れないと判断。

古賀志林道の下りは全く攻めず、安全第一。

救急車が後ろから来たのか、前にいたのかあまり覚えていない。

取り敢えず、救急車を邪魔しないように大分車間を空けて後ろを下る。

ポツポツ溢れている選手を捉えて、集団形成をと試みるも失敗。

コンビニ曲がって登りで集団に追いつく。

全員微妙なスピードで登っているので先頭引いてたら、

スタート/ゴール地点は曲がらずに、

そのまま直進しろと言われて、降ろされました。

予め分かってはいたけれど、

初めてDNFしたのが、

下りで千切られてなのが悔しいです。

<反省点>

・圧倒的な雨の中での峠道練習不足

・補給食はボトルに入れれば不要

・空気圧を7barまで落とすべきだった

フレーム:LOOK795(2015) (6.95kg)

コンポ:シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28)

ホイール:F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:<F>MAVIC YKSION PRO GRIPLINK23C(7.5bar)

<R>MAVIC YKSION PRO POWERLINK 23C(7.5bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page