top of page

第43回チャレンジサイクルロードレース B-30 長澤選手レポート


レース情報 ----- ・ 日時 : 2018年4月8日 9:34 スタート ・ コース 日本CSC5kmサーキット、左回り4周。24km。   ・ 秀峰亭ゴール (実質4.8周)。   ・ 通常開放されている5kmコース。 ・ スタート : ローリングスタート。1号橋過ぎた地点。 ・ 天候 : 快晴。ホームストレートに対して向かい風で強風。

目標 ----- 完走目標。できれば1〜2周は集団についていきたい。

結果 ----- 10/12位。完走はできた。

当日準備 ----- 朝は体硬いので早めに行ってアップしようと7時前にCSC駐車場到着。が、「駐車場でのアップ禁止」と書いてある (やっている人もいたけど)。 仕方ないので一緒にいた島津さん、長谷川さんとともに山伏峠に向けて往復15分、計30分軽く回す。改めて身体硬いの実感。身体動かす目的でペダル回し、最後のCSCへの坂だけ高強度。

駐車場に戻り、準備しているうちに受付開始。 後は慌ただしく、会場入り → アップ → 検車 → 招集。準備しているうち試走時間ギリギリになってしまったので、コース試走はせず、ローラー台上で心拍上げた。

レース本番 ----- スタートして1周目。秀峰亭への上り坂はついて行けない気がしていたので、その前の下りでトップに出て少しでも時間を稼ぐ。 秀峰亭残り1km地点までは順調だったが、斜度が上がってきたところで徐々に後退して集団最後尾。こういったところはまだまだ練習不足。 少しずつ集団から離れながらも、近くにいた保住さんとともに2周回を回る。

秀峰亭を過ぎて残り2周回となったところで、酸素足りない感じで少し頭がふらついてくる。完走は問題なさそうなので、安全側に倒して1段階減速。 後ろから来た中川さんにも追いつかれ、最後は一人旅となってしまったがなんとか完走。

今後に向けて ----- 昨年のチャレンジロードと比べてスピードは上がっていたが、集団の上りについて行けなかったりと、まだまだ詰めるところは多い。 次は5月の宇都宮のレースを予定しているので、ここまでの課題を1つづつクリアして挑みたい。

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page