top of page

第14回JBCF富士山ヒルクラむム 䞭川遞手レポヌト


倧䌚名:第14回JBCF富士山ヒルクラむム

日付:2018幎6月17日

倩気:霧雚のち晎れ(路面WET)

コヌス:あざみラむン11.4km

結果:E3 59䜍/78名完走

今回の目暙:1時間10分以内で完走

レヌス内容:

実業団初レヌスで䜕故あざみラむンを遞んだのか、゚ントリヌしおから少し埌悔したが完走できれば自信になるず自分を奮い立たせレヌスに挑む。䜜戊ずしおは激坂区間の68kmたでは脚に䜙力を残し、9kmで䜙力があればペヌスをあげるこずずし、序盀のペヌス配分は緎習パヌトナヌの保䜏さんに頌った。自分的な指暙は序盀の心拍160170ずしおいた。

レヌス圓日は晎れ予報だったがスタヌト時は濃霧で路面は濡れおおり、グレヌチングが滑るこずが予想された。安党に最埌尟からの䜍眮取りでスタヌトを切った。䞀気に集団から取り残され、少々焊る気持ちもあったが自分の心拍も170たで到達しおおり、保䜏さんのペヌス配分に合わせお淡々ず走るこずにした。暫くするず倧塚さんが埌方から声をかけおくれたので安心感が増した。4km地点で萜ちおくる遞手が少しず぀珟れ始め、6km地点たでは完璧ず思うくらい保䜏さんの絶劙なペヌスメヌクで走るこずができた。しかし、激坂区間にはいるず、ダンシングで切り抜けようず決めおいたので思わず保䜏さんの前にでおしたい、そのたた自分先頭で8kmたで走っおしたった。自分のオヌバヌペヌスに気付いたのはグレヌチングで埌茪が滑っおバランスを厩しお䞀気に党身が硬盎しおきたのを感じおからだった。埌からの保䜏さん情報によるず序盀は220wで自分が暎走したずきは280wで走行しおいたらしい 

最倧心拍は189たでしか到達しおいなかったが、党身の硬盎ず呌吞困難(かなりハァハァ蚀っおいたらしい)に襲われ、走るのがやっずの状態になっおしたった。保䜏さんのペヌスにも圓然぀いお行けず、残り3kmは自分ずの戊いになった。

霧も濃くおたけにグレヌチングでたた埌茪を滑らしお、最悪の状態に陥いった。だが目暙に掲げおいる完走だけはなんずしおでも達成するず自分に蚀い聞かせおペダルをねじ蟌んでいたら段々ず蟺りが晎れおいた。なんずか持ち盎しペヌスを䞊げるこずはできなかったたがゎヌルするこずができた。

反省点

・冷静な刀断ができない。

→激坂区間をダンシングで走るず決めおいたが保䜏さんより前にでおはオヌバヌペヌスになるのは明らかだった。グレヌチング郚分でも埌茪を滑らせない回避凊眮をずれおいなかった。

たずめ

激坂区間の無謀な暎走により、それたでペヌスを䜜っおくれおいた保䜏さんのペヌスたで乱しおしたい、倧倉申し蚳なかった。

もう少し冷静になり、サむコンを芋るなり、路面の状態に気を配れるよう次回のレヌスに掻かしたい。たた、自分自身でもペヌスメヌクできるようになりたいがパワヌメヌタヌ賌入を芖野に入れるか、心拍ずケむデンスでペヌスメヌクするか、どの方法がいいかただ最善策が芋圓たらないので暡玢しおいきたい。

苊しいレヌス展開だったが目暙にしおいた1時間10分以内に完走できたのは結果的に䞊々だったず思う。来幎は1時間5分を切るのが目暙そしお、再来幎に1時間きれるようにトレヌニングしおいきたい。

フレヌム:LOOK 695 LIGHT

ホむヌル:シマノ アルテグラ WH-6800

タむダ:コンチネンタル グランプリ 4000S2

コンポ:アルテグラ(50/34 11-28)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Archive
bottom of page