top of page

第53回 JBCF 東日本ロードクラシック 群馬大会 長澤選手レポート


大会情報 -------- 日時 : 2019/04/27 9:30 会場 : 群馬サイクルスポーツセンター 6kmサーキット 右回り クラス : E3 (7周) 天候 : 晴れ and 雪ちらついている。寒い。

目標 ----- 3月まで月1回ペースでシクロクロスレースに出ていたものの、ロードレースは半年ぶり。まずは雰囲気に慣れる。 7周完走は厳しいので、せめて4周は保てるようにする。

結果 ----- 3周終了時点でDNF。

体調 ------ 少し寝不足ながらも好調。 1週間練習控えめにしていたので疲れはなし。

準備 ------- 前日仕事ながら、連休前ということもあって早めに切り上げられたのはラッキーだった。 とはいえ積み込みしていたら睡眠時間3h程度になってしまった。 半休取るくらいしてもよかったかも。

2時起き、3時40分横須賀発で、 駐車場が開く7時の5分前に現地到着。移動の時間読みはうまくなってきました。

寒さで身体固くなっていたので、コース試走は軽めでとどめ、その後、検車までローラー台で身体の準備。

レース30分前に検車。 今回は安全優先なので、周りが見える後方からスタート。

レース内容 ----------- 9時30分に予定通りスタート。

コースはスタート地点から軽く登って、長い下り坂。 ローリングスタートの大集団の長い下りを安全に——と思っていたけど周りはそんなことはなく、チラチラと斜行が。怖い!!

周りみながら空いているところ探して入っていきながら下り切って、ここからは残り1kmまで登りメイン。 ここ数か月の練習で体力身についた分、安定して登れるようにはなっているけど、やっぱり集団のスピードには付いていけず、心臓やぶりの坂過ぎた時点で取り残され気味に。 頑張って踏んで1分遅れで1周終了。

2周目からは完全に一人旅。 何人か落ちてきた人抜いたけど、組んで走ることはできず。

2周目は4分遅れでギリギリ。 残念ながら3周終わった時点でDNFでした。

まとめ ------- 定期的に練習続けられているので、それなりの高強度で走れるようにはなってきましたが、『レース』となるとまだまだ付いていけないです。

強く進むところは強く、休めるところは弱く、抑揚を意識して取り組めると今後に繋がりそうです。

次は5月の宇都宮。準備期間が少ないですが、まずは完走目指して頑張ります。

機材 ----- フレーム : LOOK 795 LIGHT ホイール : Mavic Ksyrium Pro Exalith タイヤ : Michelin Power Competition 700x23C (前後7.2bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page