top of page

JBCF 第4回前橋クリテリウム&赤城山ヒルクライム 福吉選手レポート


大会名:JBCF第4回前橋クリテリウム

日 付:2019年9月28日

天 候:晴れ

コース:3.5km×6周

結 果:E1-50位(84名)

<今回の目標>

・安全に完走する。

<レース内容>

試走開始時間に合わせて会場に戻り、2周くらい出来るのだと思っていたら、

1周しか出来なくてそのまま出走位置に整列。

アップ出来ないじゃん!っと心の中で思うも、

レイアウト的に中切れはそれほど激しく無いコースなのでまぁいっかと。

トイレに行って戻ってきたらローリングスタート。

前の選手のクリートキャッチミスの影響で少し出遅れるも大差無し。

180°ターンして、ローリング継続。

隊列が詰まる。右曲がったらスタートなのか各選手が詰め寄る。

前走者と車間を開けつつ、右直角コーナー曲がったら詰まっててブレーキが掛かる。

自分の後輪に横から突っ込まれる。パンク音と落車音、後輪に違和感。

ローリングは継続中。リアタイヤを見るもパンクはしていない。

少しフレてる気がする。

そのままローリングが終わってリアルスタート。橋を渡って180°ターン。

ダンシングで加速!リアホイールがブレーキに擦る!!

シッティングなら大丈夫なのでそのまま走る。

ブレーキワイヤー緩めれば擦らないかもとか思うも、

集団内じゃそんな事しつつ走るほど車間に余裕がない。兎に角、前の選手に着いていく。

ピットでホイール変えるか悩む所だけど、今回は予備ホイールもピットに置いてない。

残り5周、ダンシングしなければ大丈夫そう。

集団の前に登るには、橋のストレートくらいしか無い。

脚使わないように走っていたらいつのまにか集団後方にいた。

昨年は雨で路面がスリッピーだったけど、今年はドライでマンホールも怖くない。

ラスト2周回くらいで前に上がっておこうと動くも、180°コーナーで詰まる。

ダンシングで加速するとブレーキに擦って減速する…。

最終ラップ、集団のペースが跳ね上がる。

ここで前に上がらないとレースが終わる。

みんなそんなの分かってるので、なかなか上がれない。

180°ターンして最後のフル加速。少しでも前にと上がる。

集団はバラバラになり目の前の3名をポツポツ抜いてゴールしました。

「広ちゃん飯店」で食べた夕食が美味しかったのと、

「湯の道利久南前橋店」の温泉も脚のむくみが取れて良かったです。

<機材など>

LOOK795(2015) (6.85kg)

コンポ:

シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28T)

ホイール:

F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:

<F>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9.0bar)

<R>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9.3bar)

------------------------------------------------------------------

大会名:JBCF 第3回まえばし赤城山ヒルクライム

日付:2019年9月29日

天候:晴れ

コース:

23km

結果:

E1-23位(64名)1:07:01(+07:17)

<今回の目標>

・先頭集団に出来るだけ着いて行く

<レース内容>

駐車場が日の出前で漆黒。ヘッドキャップの明かりを頼りに準備する。

日の出(5:30)を待ってから会場へ移動し、

下山用荷物を預けて出走サインを済ませ自転車並べて待機。

日が出てくるとかなり暑い。

レッグウォーマーとインナーウェアを脱いでデュアルスーツのみに。

一般の参加者が物凄く沢山居て、会場内は運動会モードでした。

今回はPの2分後にE1,E2,E3,Fの同時スタート。

ローリングから既に各クラスタが混在。

会場を抜けて直線に。しばらくローリングが続いてからリアルスタート。

ヒルクライムレースでのローリングスタートも新鮮な感じでした。

スタートしてしばらくしたら、2名が少し先行しそれを追うように

イナーメ信濃山形-EFTの選手が1名飛び出す。

その動きを見て、GROWING Racing Teamの選手がマークに駆け上がって逃げを潰す。

序盤も序盤で動きがあるなと思いつつ、集団内で走る。

鳥居の手前あたりでE2,E3の選手が、前に上がろうと右から抜きに掛かる。

その直ぐ先の道幅が狭く詰まった右前方で落車発生。

自分は影響受け無くて淡々と集団で登る。

心拍数はL3.6位で特に無理も無く登れている。

少しペースが上がり縦長に。

中切れが怖いので千切れそうな人の前に前にと上がる。

スタートから12kmほど登って来た辺りで、突然着いていけなくなる。

エネルギー切れ?

心拍はL4.6なのでまだ大丈夫なはずなのに。

先頭集団から脱落し、しばらく一人旅。ボトルの水を減らして、淡々と登る。

同じクラスタの選手2名が来たので一緒に上がる。

残り5kmのつづら折り。

前から落ちて来た選手が復活して抜いて行ったり、また落ちて来たり。

自分は2人と只管ペースで登る。

ゴール手前1km

後ろから1名来た選手がアタックしていく。

まだ早い、ここからじゃ持たない。残り500mあたりで先のアタックした選手を捉えて、

一緒に上がっていたもう1名がアタックする。

そろそろ動かないとまずい。

でも、まだだ…。

残り300mで捉えて、最後の1人がスプリント。

これは行くしかない!

自分もスプリント掛けてゴール。

最後は届かなかったけれど、出し切れた気がする。

頂上は陽射しが強く、日陰は涼しく、

かいた汗が冷たかった。

<機材など>

LOOK795(2015) (6.85kg)

コンポ:

シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28T)

ホイール:

F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:

<F>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9.5bar)

<R>Vittoria CORSA SPEED 23-28(10.0bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page