top of page

第31回ツール・ド・おきなわ2019大会 女子国際ロードレース 大堀選手レポート


大会: 第31回ツール・ド・おきなわ2019大会 女子国際ロードレース 場所:やんばる 日付:2019/11/10(日) 天候:晴れ コース:106km 参加人数:53人 結果:6位

今シーズン最終戦、ツール・ド・おきなわ。 去年は怪我でDNSだったのですが、今年は行ってきました! 11月に入っても関東地方が比較的暖かかった事もあり、現地入りしても暑さに対して気にせず過ごすことができた。 前日に試走してコースのチェックポイントを確認。 工事区間がいくつかあったので安全のためにも見ておけて良かった。 レース当日、スタート地点に着いた時はまだ気温が低く、長袖長ズボン。 アップをして温かくなり、レース時間には気温も上がり、 レーシングジャージで走るのに丁度良い気候に。 レースはリアルスタートで始まり、序盤は集団に動きはなく進んだ。 与那からの普久川ダムの登りでペースがあがり、自分を含む先頭集団が7人に絞られた。 登り途中の長めの下り区間。 まだ克服しきっていない下りで集団から1人遅れてしまったが、 先に続く登り区間で距離を詰めて行き、頂上手前で追いつくことができた。 その先にも下りが待っていて、不安はあったけれど少しずつ慣れてきて、 なんとか付いていくことができるようになった。 高江の坂で集団は6人になり、その後は暫く協調してローテーションを回しながら進んだ。 レース後半に入ると途中の坂で何度かペースアップがかったが人数は変わらず6人で進む。 羽地ダムの登りでアタックがかかり、先頭4人からドロップしてしまい、 自分は6番手で少し前を走る5番手の牧瀬選手を追った。 羽地ダムを登り切り、アップダウン区間で追いつき、少しの間ローテーションを回したが、 その後の下り区間でまたもや遅れをとってしまい、残りの平坦区間は1人TTでゴールに向かう。 1人になるとなぜか後ろが気になり始め、後ろを振り向いたが、自分を信じて踏み切るしか無い! そのままの順位でフィニッシュし、結果は6位となった。

個人的には最後の最後に先頭集団から遅れ、悔しい結果となってしまったけれど、 これが今の自分の力とスキルを総合した走りだったと思う。 いつもはなかなか上手くいかなかった体調の調整も今回のレースは比較的上手くいき、体が動いてくれてちゃんと頑張れた。

昨年の落車からまだ強い恐怖心のある下りも少しは改善していることを実感できたので、こつこつ克服していこう。 今回もサポート、応援してくださった皆様、ありがとうございました!

フレーム : LOOK 785 HUEZ RS コンポ:シマノデュラエース ホイール:シマノ C35チューブラー タイヤ:vittoria CORSA ヘルメット : オージーケーカブト AERO R-1 グローブ : オージーケーカブト PRG-8

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page