top of page

第54回 JBCF 東日本\ロードクラシック群馬大会 Day-3 E3 長澤選手レポート

レース情報 --------------------- - 日時 : 2020/07/25 (土) 8:13 ~ - 場所 : 群馬サイクルスポーツセンター 6km

 サーキットコース - カテゴリ : E3 - 天候 : 小雨 - 路面 : 濡れ気味

目標 --------------------- - (1) レースの集団走行に慣れる。 - (2) できる限り集団についていって完走を目指す。

結果評価 --------------------- - (1) 集団について行けず、あまり経験できなかった。 - (2) 4周完了時にタイムアウトで完走できず。

レース所感 ---------------------  3月にシクロクロスシーズンが終わってから4か月。室内ローラー台練習と筋トレで着実なパワーアップを図ってきました。ペダルを回すパワーは上がったのですが、体重も増大し、昨年一番重かった時点 (72kg) まで戻ってしまいました。5月からの在宅勤務が原因でしょうか。意外と通勤で消耗しているのかもしれません。  6月以降は少しずつ外での実走練習も始めましたが、天候不良もあってレースまでに計3回しか出れずでした。  今回は久々のレース、かつ練習もできていないことから、まず参加して雰囲気に慣れ、安全に終えることだけ最低ラインにして出場することにしました。

 試走はレース前の7時半から30分で2周だけ。登りは問題ないように感じたのですが、課題は下り。濡れている路面でのヘアピンカーブでスピード落とさずに曲がる感覚がつかめず。実走不足の影響が強いです。

 結局下りの課題を解決できないままレーススタート。  1周目は半周ローリング。下りヘアピンは安全に過ぎてリアルスタート。その先のアップダウン区間 ~ 心臓破りの坂までは何とか集団後方についていけたのですが、その先の高速区間で千切られました。  2周目以降は切り替えて「下り区間に慣れる」ことだけに絞って走りました。周りの選手の動きを見ながら4周目でようやく減速しすぎずに曲がれるようになりましたが、4周完了時点でタイムアップとなりました。

まとめ ---------------------  世情により色々と制約がある中で、安全にレースを行うことができたのは良かったです。  昨年までと比べて全体的なパワー不足は解消してきたのですが、体重増加により増やしたパワーが全く生かされない状態でした。また、実走不足による下りや高速区間での無駄が大きかったように感じます。今後に向けて徐々に解消していきます。

次回に向けて --------------------- - 秋以降のレースできちんと走れるよう、まずは増えてしまった体重を戻す。 - 実走練習を増やして間隔を取り戻す。

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page