top of page

長澤選手 チャレンジロードレポート

カテゴリー B-4

参加人数  19名

天候    小雨&濃霧

距離    5km×4周+4km=24km

目標    できるだけ集団について行って完走する

結果    15位完走

始めから言い訳になってしまいますが、今回のレースは完全に準備不足。前回 (3/18、19) のレースの後、長めに自転車乗れたのが3回、うち外で乗れたのが1回という状況でした。

いろいろとタイミングが悪い方向に重なってしまい、前回レースでちょっとついた自信は吹き飛び、不安な状態での参戦となりました。

 当日は試走後すぐのレースなので、試走でしっかり脚を回してアップとすることにしました。走ってみると思ったよりも身体は動くのですが、やはり練習が足りないためか、身体が重い感じがしました。

 試走が終わったら休む間なくすぐにスタートライン。何故か変に緊張が出て心拍が上がりました。これも準備不足の影響だったのかもしれないです。

スタート時間になり、定刻通りレーススタート。今回はローリングスタート。先導車について一塊で坂を下ります。下りきって登り返し、ローリングスタート解除。集団が徐々にスピード上がる中、なんとかついていきます。身体はしっかり動くのですが、徐々に集団から離されます。1本目の登りは最下位ながらもギリギリで集団についていけたのですが、下って2本目の秀峰亭への登りはもう駄目でした。去年よりも残念な結果となりました。

 残りは何とか完走だけ取るために一人旅。ちょっと先にいたB-5の選手を見ながらペース維持で走り切りました。B-4最下位ながらもなんとか完走の記録だけは残せました。

まとめ

今回は事前準備の段階で既に負けていました。いろいろと悪い方向にタイミングが重なり、自転車に時間取れなかったのが1番の原因かと。また鍛え直しです。チャレンジロードだけで考えると、去年は同じ24km走るのが辛かったのですが、その辛さはなくなったので、基礎体力上がっているのだけは確認できました。

本業の方としっかりバランス取って自転車も強くなりたいので、夏シーズンに向けてこれからも頑張ります。

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page