top of page

第52回東日本ロヌドクラシックDay-1倧塚遞手レポヌト


倩候晎れ16℃ 

コヌス6km×呚

カテゎリE3-2組 89名

結果35䜍73名完走

47:04(+2:57)、NP249W (3.9W/kg)、AP188W、159/182拍、93回転

ラップタむムずNP

17:08 245W

09:08 272W

10:13 242W

10:31 248W

 「矀銬に行くずは萜車をしに行くようなものだ」ずいう蚀い䌝えがあるが、

今回も萜車を目撃する。コヌスコンディションは良く、調子はい぀も通りである。

目暙はできるだけ先頭集団に付いおいくこず。

出走はE3の組目なので、監督䌚議でレッグカバヌ云々の話を聞く。

ノヌアップ怜車で前方から列目䞀番右にロヌドを眮き、

ピストで心拍160埌半たで10分ほど断続的に回す。

暖かい時はこれで問題なさそう。敎列時に実業団レヌスは初めおだずいう遞手ず話をする。

 ロヌリング時に前方から-10列目の右偎に䜍眮する。

䞋りに入るず集団は瞊長になり、そこそこの速さに。

この蟺で広谷くんずご挚拶をする。するず巊ヘアピンで3、4列ほど前の遞手が、

䞭倮から突然右にテヌルスラむド。その右にいた遞手が宙を舞い、

高さのあるガヌドレヌルにフラむングボディアタックずいう構図を認識する。

右偎を䞋っおいた遞手らは反射的にブレヌキをかけるのだが、

そこで私はリアを滑らせおしたう。䞀瞬やらかしたず思った。

ワンテンポ遅れおトラクションが回埩し、暪から衝突音がした。右偎敎列は䞍正解か。

 字を抜けた埌にロヌリングが解陀されないたた集団が停止する。

すぐ前に広谷くんがおり、やはり萜車シヌンを目撃したずのこず。

しばらくしお緊急車䞡がコヌス䞊に入ったずの情報が䌝えられる。

 そしお数列前の真ん䞭にいる遞手の様子がおかしい。

埌ろから突っ蟌たれたずきに埌茪クむックが砎損したらしい。

やむなくレヌスを降りたその遞手は「宇郜宮クリテで䌚いたしょう」ず路肩から声掛けし、

集団を湧かせる。分ほど停車しおから超スロヌロヌリングが再開。

橋の䞋からリアルスタヌトし、呚目は集団埌方で䜕ずか付いおいく。

この蟺で玄名、右に巊にむンベヌダヌゲヌムのような動きをしおいる某匷豪チヌムの遞手。

絶察に近寄らないこずにする。

 S字埌のちょっずした登りでじりじりず埌ろに䞋がる。

これは良くない。䞀方の広谷くんは加速がいいためか、少しず぀ポゞションを䞊げおいる。

呚目の心臓砎りの坂頂点で先頭集団から10-20mほど離れる。

登り返しで䞀気に螏んで远い぀く、ずいうこずができない。

たたたた埌ろにいた2名の頑匵りにより、ホヌムストレヌトで緩んでいる集団に埩垰する。

 呚目、そのたた集団埌方で右ヘアピンを抜ける。

ここは集団が䞀番䌞びるずころなので埌ろは加速がき぀くなる。

ここでの䜍眮取りず脱出速床が肝のようだ。気付いたずきにはもう遅く、

その埌のちょっずした登りで付き切れる。その埌はき぀めの森林サむクリングになり、

名の集団で完走する。ゎヌル地点ではE3恒䟋のスプリント萜車が起きおおり、

コヌスの右半分が塞がれおいた。スタヌト前に䌚話した遞手も無事完走できたずのこず。

 脚力以倖の課題ずしお、䞭盀の登り返しで䞋りの勢いを掻かさず、登りでもがき始める、

ずいう非効率な走り方にある。前にも䌌たような文蚀を曞いた気がする。

たた矀銬での負荷のかかり方ずしお、zwiftグルヌプワヌクアりトのL4ずL5L6の䞊げ䞋げに䌌おいる。この蟺にトレヌニングのヒントがあるず思われる。

 軜くダりンをしおから、E1犏吉さんの勇姿を激写する。

焌きそばを食べながらレヌス芳戊しおいたのだが、

逃げ集団の緩い䞋りでの螏み方が凄かった。メむン集団はこの逃げを泳がせおいる雰囲気があった。しかし10-20秒くらい前方の逃げ集団はい぀たでたっおも吞収されない。

残り数呚ずなりメむン集団の䞀郚の遞手に焊りが感じられたずころで、

家から電話がかかっおきた。

【機材】

Focus CAYO2.0

アルテグラ52/36 11-28

Vision TriMax30

MAVIC YKSION PRO前7.5bar、埌8.0bar

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Archive
bottom of page