top of page

JBCF 宇都宮クリテリウム&ロードレース 福吉選手レポート

大会名:第5回 JBCF 宇都宮クリテリウム

日付:2018年5月12日

天候:晴れ

コース:

3km×10周

結果:

E1-49位

<今回の目標>

・集団内でのポジションキープ

→E1集団の密集具合に大分慣れて来た。

ここは自分が前行くよ?ここは引くしかないなというのが分かってきた。

・第1集団で走りきる

→落車中切れのブリッジを自分がやってしまい、脚が終わって残れず。

<レース内容>

試走を終え、そのまま検車待ちに並んで、

最前列をゲット。

E2クラス、最終コーナーで大落車があったと情報が入ってくるが、

聞かなかったことにする。

定刻通りスタート位置へ移動。

今回もポイントトップのチームが先頭に。

ローリング無しのスタート。

ペダル裏踏みしてたけど、前の選手避けてペダルはめ直し、

先頭5番手位の良い感じの位置へ上がる。

集団内でラインをコロコロ変える選手が目の前に居て、

落車巻き込まれそうで怖い。

移動したくても密集しててなかなか動けない。

180度ヘアピンコーナーは大きくアウトインアウト。

直角コーナー何個か抜けて、ホームストレートで一気にペースが上がる。

付き切れしないよう必死について行く。

最終コーナー立ち上がりで先頭の選手がスリップダウン。

アウト側に居た何名かが避けた弾みで、

縁石に突っ込んで前転していく。

減速してイン側に避けてて助かった。

その影響でホームストレート縦長、中切れ状態に。

前の選手が追い付けないとの事で、自分が全力でブリッジに。

脚使い過ぎて追いつく手前で交代。

何とか先頭集団に着くも心拍落ちない。

次の周回で出走前に食べたゼリーを吐いた。。

少し胃のモヤモヤが解消した。

ホームストレートで先頭何名かが激しくフラつくも持ち直す。

すぐ横の選手がシューズ壊れたと叫んでた。

第2コーナーを抜けた所で、先頭で大きな落車が発生。

後ろを振り返った選手を起点に、更に落車が発生。

減速して何とか避けたら、その先にも自転車が転がっていた。

ニュートラル無いぞ!との掛け声を背に、

縦長の隊列についていく。

其処彼処で落車しまくってた印象。

ヘアピンで中切れされて追いかけるも1人じゃ無理。

先頭集団にもう少しで届きそうで届かない。

無理してでも飛び出すか?

一瞬悩んで飛び出せず。

そのまま最終ラップに入って、

第2集団内でラストスパート、前に居た5名のうち4名抜き、

2番目にゴールライン通過したけど、リザルトは3番目だった。

ハンドル投げされたかな…。

無事に完走出来て良かった。

<機材など>

LOOK795(2015) (6.89kg)

コンポ:シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28)

ホイール:F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:<F>MAVIC YKSION PRO GRIPLINK23C(8.3bar)

<R>MAVIC YKSION PRO POWERLINK 23C(8.3bar)

---

大会名:第2 JBCF 宇都宮ロードレース

日付:2018年5月13日

天候:雨

コース:

6.7km×6周

結果:

E1-64位

<今回の目標>

・集団内でのポジションキープ

・集団で走りきる

<レース内容>

全周回、逆鶴カン下りから畑に出るまでニュートラルという特別ルールでのレース。

朝の試走時は路面ドライで、午後のレース時はヘビーウェットと全く異なる状況。

寒い雨の中、出走サインを早々に済ませて3列目に自転車を並べる。

栃木のチーム(6チーム位)とチームポイントトップのチームは、

最前列からのスタート措置が取られる。

地元かつ、並ばなくて良いって雨降ってるとその優遇が凄すぎる。

(駐車場から片道2kmある)

スタート位置は3~4列目右寄りを選択。

スタートしペダルをはめて、いきなり右ヘアピン。

スタート直後からブレーキを当ててたのに全然効かない。

曲がって逆鶴カンへ。

ローリングなのに結構速い。

ブレーキを掛けっぱなしでリムを乾かす。

カーボンリムの制動距離がかなり長く、

S字を抜ける際の減速が間に合わない。

前の選手と5m位、間を取って減速しつつコーナー立ち上がりで繋ぎ直す。

前の選手がエグザリットリムで、急減速したら間違いなく後ろに刺さる。

制動距離が違い過ぎるのがかなり怖かった。

路肩の砂利か置かれてる区間も、試走では把握していたが、

集団で走ると突然右の選手が寄って来て何!?

って感じで危なかった。

こんなんでレースになるのか?

そんな気がしつつ、駐車場を抜けて萩の登りでペースが上がる。

600mくらい登って少し下って逆バンク右コーナー。

イン寄りを抜けて森林公園へ。

集団内に埋もれて2周目へ。

鶴カン下りがニュートラルといっても、

前の選手の減速に間に合わず、ブレーキを掛けてるのに横から前に出てしまう。

止まれないって恐怖。

こんなんじゃレースどころでは無い。

兎に角突っ込まないように下りでは、前の選手と間を開ける。

下り終わって抜いちゃった選手に前を譲り直して、

集団後方から登りでじわじわ前に上がって行く。

直角コーナーも1人ならブレーキいらないのに、

前に選手がいるとブレーキが掛かって刺さりそうになる。

そんなこんなで3周目の萩の登り終わった逆バンクで後輪に違和感。

パンク…

集団内で手を挙げて、パンク~と叫んで離脱。

後ろから来たバイクモトにパンクした旨告げるも、

MAVICは前方と言われ、チームピットまでノロノロ走る。

ピットに入ったら長澤さんが走って来てくれて、

サクッとリアホイール交換!

多分、交換まで1分ちょっと。

まだ行ける!って周りのおばちゃんに言われながら、リスタート。

ホームストレート抜けてヘアピンコーナー、

リアブレーキ効かねっーーー!

リム幅違うの忘れてた。

走りながら、手元のケーブルアジャスターで引っ張って調整。

それでも足りず、鶴カン登りでクイックリリース レバーを閉めて、

ワイヤーテンション張り直し。

登り終わる前にブレーキが効くことを確認して、

鶴カン下りへ。

前方に選手が居ないので、

S字の減速をあまりせずに池コーナーへ。

速度か乗り過ぎてて曲がり切れずにヒヤッと。

流石エグザリット、雨でもブレーキ効く~。

ポツポツ千切れた選手を抜いて、

長澤さんから借りたホイール、無駄にしない為にも完走をとの思いで一人ひた走る。

先頭差3分50秒!

まだ完走行けるっ!って掛け声貰って、

必死にホームストレートへ。

無事にジャンを聴いて最終ラップ。

ペース落ちてる選手が居るのを尻目に、

抜けるのは抜いて最後にスプリントするも、

前の2名には届かずゴール。

雨とカーボンリムはヤバイ。

swisstopのカーボン用ブレーキパッドが前後、1mm以上減った。

リアタイヤパンクで駐車場まで2km押して歩いて、クリート2枚終了。

色々失ったけど落車しなくて良かった。

今回の完走ポイントの半分は、長澤さんのポイントですね。

<機材など>

LOOK795(2015) (6.89kg)

コンポ:シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28)

ホイール:F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:<F>MAVIC YKSION PRO GRIPLINK23C(8.2bar)

<R>MAVIC YKSION PRO POWERLINK 23C(8.2bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page