top of page

第2回 JBCF 那須ロードレース 福吉選手レポート


大会名:第2回 JBCF 那須ロードレース

日付:2018年06月10日天候:雨

コース:

7.1km×6周

結果:

E1-57位(出走115名)

<今回の目標>

・集団内でのポジションキープ

・第1集団で走りきる

<レース内容>

前日入りして、

芦野温泉でリラックス。

初めて薬湯に浸かったけど、

想像以上にヒリヒリしてきてギブアップ。

日が明けて、レース当日雨降ってない!

ローラーでサクッとアップして、出走サインへ。

並んでいたら脚をブヨに噛まれてる…。

すぐに叩いて、血を搾り出せるだけ搾り出す。

自転車並べてスタートを待っていたら、

雨がサラサラと降って来たので、

コスミックカーボン40Cに履き替えて再度検車。

そのまますぐにスタート位置へパレード気味に移動開始。

2列目真ん中でスタート。

左鋭角コーナーを抜けて、下り基調。

前目をキープし下り切り、直角コーナー抜けてリアルスタート。

集団のペースは上がらず、

何故かもう一度リアルスタートの合図があり、

集団のペースが上がる。

キツ目の登りで少しでも集団前方に上がっておく。

下って曲がってゆる坂のホームストレート。

気がつくと集団後方に居る自分。

ネクストイエロージャージの選手が、

後ろに来て他の選手と話しているのを見ていた。

3周ほど特に変わりなく進むも、

4周目の登りで中切れを繋ごうとして、

5mが繋ぎ切れずに脚を使い、

後ろの人が飛び出して、自分は乗り切れずにひとり旅。

無理してでも集団に飛び込めば良かったのかもしれない。

後ろ振り返っても誰もいない。

MAVICカーが居るくらい。

まさかの最後尾か…。

ホームストレートを先頭集団から少し遅れて抜け、

下りでは前に集団見えないくらいの差に。

下り切って左直角コーナーを集団最後尾が抜けるのを最後に、

登りで完全に置いて行かれた。

しばらくしたら、MAVICカーに抜かれて寂しい感じ。

取り敢えず完走出来るのか?

走行距離を確認すると32km程。

7.1km×6周だったから、42.6km。

次の周回に入れば足切りは無さそうと考えて、

淡々と登って最終ラップへ。

何度後ろを振り返るも、後続無し。

最終ラップなのでキツ目の登りをダンシングで抜けてたら、

後ろから車が近く様な走行音が。

サグワゴン!?

って思って先に行かすと、結構大きい第二集団だった。

居たの!?って感じで、

すぐに集団に乗って少し休むでも無く、

そのままペースが上がる。

下りで縦長になって、ストレートでさらに伸びる。

残り500mくらいから更にペースが上がり、

10名くらいが前に来てスプリント開始。

参加してもしなくてもポイント変わらないけど、

道幅も広くて選手も散り散り、

楽しそうなので自分も参加

(もっと選手間が密集していて、殺伐としていたら参加しなかったと思う)し、

そのまま第2集団7番手くらいでゴール。

アルチメイトなら中切れ埋めれた気がするけど、

雨だと全然ブレーキ効かないので、

下りで車間をもっと取ることになって、

もっと遅れてたかもしれない。

後になってフロントだけ変えれば良かったのかもと思った。

<機材など>

LOOK795(2015) (7.1kg)

コンポ:シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28)

ホイール:F/R mavic COSMIC CARBONE 40C

タイヤ:<F>MAVIC YKSION PRO GRIPLINK23C(8.2bar)

<R>MAVIC YKSION PRO POWERLINK 23C(8.2bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page