top of page

JBCF宇都宮ロードレース&クリテリウム 福吉選手レースレポート


大会名:第3回JBCF 宇都宮ロードレース

日付:2019年5月11日

天候:晴れ

コース:

6.7km×6周

結果:

E1-66位(117名)

<今回の目標>

・完走

<レース内容>

・3列目あたりからスタートし、クリートキャッチ成功。

(ペダルの爪を交換して貰ってから、すこぶる調子が良い!)

鶴カン下りを過ぎてローリング解除まで密集状態。

右側に砂利がせり出してたり、

左側は枝が落ちていたり、

真ん中はアスファルトの繋ぎ目があったり。

なるべく前方真ん中をキープして走る。

ローリング解除されて萩の登りへ。

案の定、ペースが上がるもなんとか付いていき、

少し下って直角曲がって、また登り。

ホームストレート抜けて2周目へ。

鶴カン下りは安全にクリアし縦長の展開に。

萩の登りとスタート/ゴール地点迄の登りで千切れかけるも、何とか耐えて3周目。

鶴カン登りで少し遅れ下りコーナーで詰めようと単独で攻めるも、

オーバースピードで入った事でかなりのロスに。

COMカーとMotoを先に行かせ、集団を追うも100mが詰め切れない。

萩の登り迄に捕まえないとと必死に追うも一人じゃ無理だ。

後ろを見るも誰もいない。

寂しく一人旅。

4周目、鶴カン下りは安全にサイコンで速度見ながら、

試走で曲がれた速度にまでしっかりと減速してから入る。

後ろから誰か来ないか確認しながら萩の登りまで単独走。

駐車場のコーナーで後ろ!っと言われ振り返って後ろの集団との距離感を掴む。

すぐ後ろまで10名程の集団が来たので曲がってから速度合わせて乗せてもらう。

5周目は回復に専念しつつ、SBCさんが2名でしきりに、

集団をコントロールしてくれているので、一緒に混じる。

最終ラップ、鶴カン登りでペースを上げられかなりキツイ。

ゴールまでグルペットじゃ駄目なのか?

って思うも、8%ルールのFADがあるので気を緩められない。

前2名に付き切れしつつも、後ろから上がって繋いでくれたので下りで回復。

萩の登りは前目で上がる。

直角曲がって、更にペースアップ。

こんなにいたのかってくらいに後ろからどんどん上がってくる。

この人数でゴールスプリントする気なの!?

残り1kmで先頭差3分半と聞こえた気がする。

勾配が緩くなったあたりで前に上がっていく。

ゴールスプリントはこんな所で落車したく無いので、空いてるラインを選んで安全にゴール。

鶴カン下りが怖かったレースでした。

教訓:コーナーは攻めちゃダメ。

---

大会名:第6回JBCF 宇都宮クリテリウム

日付:2019年5月12日

天候:晴れ

コース:

3.0km×10周

結果:

E1-75位(129名)

<今回の目標>

・安全に完走

<レース内容>

・会場入りが遅かったので、ローラーでアップを開始したら直ぐに試走時間に。

インターバルが掛かるから、心拍は限界まで上げておきたい。

ダウンは試走しつつ行う事にし、心拍を一度上げてからそのまま試走へ。

3周ほどイン側、センター、アウト側の路面状況を確認して回る。

第1コーナーのセンターに砂利が浮いている。

(試走時間終了間際に竹箒で掃除開始してくれていたので、多分大丈夫そう。)

第2コーナーのセンターは路面が悪くて、

かなり跳ねる。

最終コーナーは広いけどアウト側からセンターにかけて、砂利が浮いてて危険、

イン側はマンホールがあって嫌な感じ。

試走終えて検車待ちして、自転車並べてしばし待機。

E2のレースが終わって出走位置へ移動。

何箇所か上がりやすい場所はあるから、

そんなにスタート位置は前でなくても良い。

安全に左右のスペースを確保して並んでいたら、

直ぐ左に詰められる。

スタートしてクリートキャッチ成功。

そのまま前に上がっていく。

危なそうな人からは極力離れる。

第1コーナーをセンターで曲がっていたら、

アウト側が詰まったのかギッチギチに密集して曲がる。

よく誰も落車しなかったなと思うくらいに狭いスペースを融通しあって曲がった。

安全にヘアピンも抜けて、ホームストレート。

中切れ気味なので前に上がっておく。

2周目、第1コーナーで黄旗が振られてドクターカーが止まってるとの情報が。

ゆっくり曲がって安全にクリア。

ヘアピン区間で集団中頃からほぼ停車する速度に。

抜けてダッシュ。

ホームストレートで全速力。

中切れしそうな所を第1集団へブリッジ掛けるの繰り返し。

コーナーは前との車間を少し空けておき、

最小限の減速だけで曲がり、立ち上がりで脚をあまり使わずに詰める。

最終ラップのヘアピン手前、

目の前10mくらいアウト側で落車発生、

数名が巻き込まれてコーナー真ん中に自転車が転がって乗り上げて更に落車が。

落車!って叫んで減速、止まり切れないのでギリギリを避ける。

ヘアピンコーナーで集団詰まっていて、落車の影響は最小限。

そのまま安全に集団ゴール。

アルチメイトとLOOK795の加速が良くて、

ホームストレートで中切れしてても、

前の集団に何度もブリッジ出来ました。

<機材など>

LOOK795(2015)

コンポ:シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28T)

ホイール:F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:<F>MAVIC YKSION PRO GRIPLINK23C(8.1bar)

<R>MAVIC YKSION PRO POWERLINK 23C(8.1bar)


Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page