第4回JBCF 鴨川ブルークリテリウム 福吉選手レポート
大会名:第4回JBCF 鴨川ブルークリテリウム
日付:2019年8月25日
天候:晴れ
コース:
1.3km×30周
結果:
E1-13位(26名)
<今回の目標>
・集団前方で走る
<レース内容>
・人数が少ないのと、招集場所近くに駐車出来たので検車と場所取りはのんびり出来た。
今回、タイヤをCORSA SPEEDに変えての第1戦。
グリップ限界を超えた時の挙動を試走でも掴めなかった。
取り敢えず空気圧は9bar(タイヤ表記は8-12bar)とした。
試走から出走までの7時間で3barほど空気圧が落ちて、噂通りだと感じた。
検車直前に9barに入れ直して1時間後に出走。
先頭2列目で好スタート。
ローリングで5番手辺りをキープ。
ローリング解除でリアルスタート。
序盤は動きはなく、淡々と周回をこなしていく。
各コーナーの癖と集団の動きを把握。
9周目で地元賞を狙って1名飛び出すも、
集団はお見送りモードなので自分も留まる。
10周目終わって単発の逃げが何度か出るも潰される。
集団が落ち着いたと思ったら、球場脇で2名が飛び出した。
明らかにコーナリングが速い。
このまま逃したらヤバイんじゃ?との事でペースが上がって吸収。
次の周回でカウンターアタック…。
1名飛び出してそれにもう1名がブリッジ。
誰が前引く?のお見合いモード。
脚使えば追いつけそうだけど、脚使った直後にアタックあると置いていかれるので、
誰も動かない。
1人でブリッジ出来れば良いけど置いていかれたらバックファイアして落ちる。
先頭引いていたので他の人に任せて見送る。
残り8周辺りで落車発生。
前にいたので影響なし、この集団は7名しか残ってないとの情報。
このままの集団で走り切れれば御の字。
2周回のニュートラルで何人復帰してくるのか…。
ニュートラル解除に合わせて集団のペースが上がる。
逃げの2名との差が38秒前後に開いた。
残り5周では詰められなそう。
3位争い…
残り3周目で様子見のアタックがあり、
一気に後ろに下がらされた。
裏のコーナリング区間でラインを塞がれると前に上がり難い。
残り2周目はお見合いモード。
出来るだけ前に上がっておく。
最終ラップもお見合いモードでホームストレートで前に出たので、
そのままDHポジションとって少し踏んでみる。
20m位開いたのでそのままダンシングして、
一か八かで逃げてみる。
裏のコーナリング区間に単独で入るも、
流石にグランド手前で6名くらいに捲られ、そのまま最終コーナーへ。
両サイドから挟まれ避けてから踏み直し。
そのままゴールスプリント。
1桁入れたかと思ったけど、13位だった。
最終ラップの単独アタックは他の人みんな脚を貯めていたので、
あわよくば3位狙いの苦肉の策。
無難に捕まって失敗したけど、
久し振りに楽しくレースを走れました。
<機材など>
LOOK795(2015) (6.8kg)
コンポ:
シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28T)
ホイール:
F/R mavic COSMIC ULTIMATE
タイヤ:
<F>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9bar)
<R>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9bar)