top of page

第31回JBCF 舞洲クリテリウム 福吉選手レポート


大会名:第31回JBCF 舞洲クリテリウム

日付:2019年9月8日

天候:晴れ

コース:

0.8km×35周

結果:

E1-20位(44名)

<今回の目標>

・集団前方で走る

<レース内容>

・昨日に引き続き真夏の暑さ。

検車を受けたら重さをデジタルメーターで測られて、

チップ無かったら規定ピッタシだねと言われる。

良いバイクでしょ〜。

2列目真ん中(5台目)に並べ、陽射しが強いので一度車に戻る。

スタート15分前に戻って来て、スタート位置へ。

先頭を引かされると脚を使ってしまうので、2列目真ん中を選んでレーススタート。

ローリングで第1コーナー入って、コーナー出たらリアルスタート。

少しペースが上がるも集団内は無風状態で快適。

第2コーナー出口は普通のU字オーバルでは無くて、

曲りやすい出口が膨らんだ変則コーナー。

前走者のラインを追従していたら、

イン側から詰められて外側のパイロンに追いやられ危なかった。

アウト側のが速度乗って楽だけど、イン側から被されやすい。

ホームストレート抜けて直ぐに2周目。

第1コーナーは縦長に入る。

インベタでも曲がれるけど人が多い。

コーナー抜けたら加速。

ダンシングで加速しているけど、自分はシッティングで追従。

ここで脚使ったらダメだ。

第2コーナー手前で減速してコーナーへ。

イン側とアウト側から被されるも、

イン側の動きを見ながらラインキープ。

誰かミスったらみんな巻き添い食らいそうな過密状態。

シートポストをE-POST2から、

E-POST2 EVOにしてからコーナーでの切れが非常に良い。

何かあってもイン側にも逃げられる余裕感。

7周目、14周目、21周目、28周目のスプリント賞争いに2名〜3名飛び出していく。

狙えそうだけどスプリント賞を取りに来たんじゃ無い。

集団もお見送りモード。

28周目のスプリント賞の後、そのまま逃げになりそうな雰囲気が漂ったので、

集団の前方何名かで吸収。

残り5周回目辺りでアタックがあって縦長になり、

中切れ気味になったので前の集団に飛び乗る。

残り3周、集団が活発に動き出す。

位置取りの感覚を掴みつつ、第1コーナーに集団前方で高速のまま突っ込む。

水溜り跡は知ってたけどライン上なので避けられず。

逆バンク気味で後輪が一瞬浮くも問題なくクリア。

残り2周回、最終コーナーが勝負所。

その手前の第1コーナー立ち上がりで勝負が半分決まりそう。

攻めて前に上がるか安全を取って集団後方に下がるか。

一瞬の迷いで中途半端な位置のまま第2コーナーを曲がる。

そのまま最終ラップ。

第1コーナー、減速無しで突っ込んでそのまま立ち上がって位置取り争い。

既にトップスピードなので横から前には上がれない。

そのまま最終コーナーにもつれ込む。

目の前の選手がアウト側に離脱。

少しイン側へ避けてゴールスプリント。

前の2名に距離を詰めるもまくり切れずにゴール。

イナーメ信濃山形-EFTがチーム戦を行なっていた感じで、レース後も楽しそうだった。

LOOK795はE-POST2 EVO化すると、

封印が解かれたかのように戦闘力が上がった。

(内部のパーツ交換だけでここまで変えられるのはかなり良心的。

変えても重さは変わらないけど、少し重心が低くなって、

ギリギリまで締め付けても、微妙に前後に動いていたシートポストが微動だにしなくなる。

これはみんなEVOに変えちゃうでしょ。)

<機材など>

LOOK795(2015) (6.85kg)

コンポ:

シマノデュラエースDi2-9050(53/39 11-28T)

ホイール:

F/R mavic COSMIC ULTIMATE

タイヤ:

<F>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9.0bar)

<R>Vittoria CORSA SPEED 23-28(9.3bar)

Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Search By Tags
まだタグはありません。
Archive
bottom of page